べつくらメインメニュー > くらもちふさこ作品人気投票 > おしゃべり階段

 おしゃべり階段 - 46票

< 年齢 > 50代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 30年〜
中学生の頃、「おしゃべり階段」の続きを早く読みたくて毎月別マの発売日が待ち遠しくて仕方がなかったです。加奈に自分を重ねていました。加奈と一緒に過ごした青春は私の宝物です。
2017/04/26 1:52

< 年齢 > 40代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 30年〜
私の青春は、くらもち先生の作品と共に。。。
2014/07/17 11:22

< 年齢 > 40代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 内緒♪
懐かしくて・・・
2014/05/04 17:09

< 年齢 > 20代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 内緒♪
大学の課題で読みました。真柴君の為に20回は読み返した!
2013/11/09 19:00

< 年齢 > 内緒♪ < 性別 > 女性 < ファン歴 > 1年〜3年
母からこの本を貰ったのをきっかけに、大好きになりました。 今、私も学生なので加南ちゃんと線くんのような関係に憧れます(#^.^#)
2013/02/27 17:42

< 年齢 > 40代 < 性別 > 内緒♪ < ファン歴 > 30年〜
おしゃべり階段は私の一番好きな作品です。
二人のその後を勝手に想像して楽しんでいます。
2013/02/24 22:08

< 年齢 > 40代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 30年〜
今日こちらを見つけました
なつかしい・・・・・です。
2011/10/09 20:40

< 年齢 > 40代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 20年〜30年
今もおしゃべり階段を読んでは胸が熱くなります。
2011/04/21 20:22

< 年齢 > 30代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 20年〜30年
くらもち作品は、男女の恋愛感情ももちろんですが、同性間の感情の描き方が秀逸で、好感もてます。加南→みさちゃんへの感情の描き方、とっても好きです。中学生なら誰でも抱く、「おいていかれる」恐怖と不安、仲よしと思っていた友達から冷たくされる切なさ、容姿コンプレックス、好きな人から思いがけず冷たい言葉をいわれたそのショック・・すべてが生き生きと胸にせまってきます。
2011/01/05 11:17

< 年齢 > 40代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 30年〜
線のバスケの試合を見に行って、『あの人が私の好きな人よ』って加南が心の中で叫ぶシーンは、いろんな場面で思い起こされます。線が加南に告白するシーンもとてもドキドキしながら読んだこと思い出します。
2010/11/30 23:24

< 年齢 > 20代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 10年〜20年
すごく好きです!
2010/09/13 11:49

< 年齢 > 20代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 1年〜3年
くらもちさんの描く男性キャラで、一番のお気に入りはセンくんです。
2010/09/09 20:12

< 年齢 > 40代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 30年〜
小学生の時、続きが気になって毎月13日が待ち遠しかったのが懐かしい思い出です。
2010/08/19 13:16

< 年齢 > 50代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 30年〜
もう高校時代からのファンです。友人と廻し読みした作品です。とても切なくてぎこちない二人に感情移入していました。こんな青春って素敵ですよね。現在も作品読んでますがなかなか「おしゃべり階段」以上の作品に・・・出会えません!まだまだ期待しています。
2010/08/01 19:44

< 年齢 > 40代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 30年〜
 くらもち先生の作品の中で一番好きです。線が初恋の人に似てるからかな。読み返すたび、もいちど中学時代に戻って青春したくなる作品です。
2010/05/15 10:54

< 年齢 > 40代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 30年〜
作品は全部好きですがコレは秀逸です!
2010/04/20 0:19

< 年齢 > 40代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 30年〜
この春親元離れて大学生になった息子の部屋の本棚に置いてありました。わかってるなぁ・・・
2010/04/12 0:38

< 年齢 > 40代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 20年〜30年
幾つになっても忘れない大好きな作品です。線君…今でも大好きです。最近はくらもち先生の作品をおみかけしないのが残念です。
2010/03/20 18:33

< 年齢 > 50代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 30年〜
高校時代からのファンです。友人と毎週「おしゃべり階段」を廻し読みした事を思い出します。もちろんコミックも購入!「天然コケッコー」は姪も大好きで映画を見逃したのが凄く残念です・・・・!
2010/01/11 17:45

< 年齢 > 40代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 30年〜
当時、中山手 線 という男の子に本気であこがれてました。懐かしい思い出です。
2009/12/18 23:29

< 年齢 > 40代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 30年〜
何度読み直しても大好きな作品です。
とんがらし。。。あの三白眼ぽい眼差しが
たまりません
2009/09/29 21:42

< 年齢 > 30代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 10年〜20年
線にあこがれました
2009/09/28 21:48

< 年齢 > 40代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 20年〜30年
くらもち先生って、すごく「コンプレックスの強い女の子」を描くのが上手だなあって感じていました。どれだけ多くの少女読者が共感したことか…。そしてそれを包容するような素敵な男の子。ちょっと無愛想でだけど優しい、線は私の理想の男性のルーツです。大人になってみると、マーシーが、また良くて。いとおしい学生時代の輝きが詰まったような、忘れられない作品です。
2009/09/09 16:53

< 年齢 > 40代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 30年〜
連載中は別マの発売日が待ちきれなかったのを覚えています。今、久しぶりに読んでも、一こま一こまのセリフや絵が記憶に残っています。あ〜あの頃に戻りたい!!
2009/08/23 22:19

< 年齢 > 50代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 30年〜
私にとって原点です。中学・高校、心やわらかく輝いた素晴らしきあのころ・・もう二度と戻らないあのころ・・・
2009/07/10 20:17

< 年齢 > 50代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 30年〜
遠隔地の同僚と話していて好きな漫画家の話になり、お互いに『くらもっちゃん』と呼んでいたと知り、情報交換などしたりしていました(…ン十年前)。画風が随分変わりましたが、登場人物が魅力的なのは、やはり私の中では、群を抜いています。書店に入ると、『くらもっちゃん』の漫画を連載している本はないかな…と、今でも探します。『おしゃべり階段』と『東京のカサノバ』は、毎週毎週楽しみに待って読んでいた中でも、特に愛着があります。
2009/06/01 12:28

< 年齢 > 40代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 30年〜
連載時のあの震えるような感動は今でも忘れられません
思い出の作品です
2009/05/27 18:49

- ComVote v1.54 -