べつくらメインメニュー > くらもちふさこ作品人気投票 > いつもポケットにショパン

 いつもポケットにショパン - 45票

< 年齢 > 40代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 30年〜
好きすぎていまだに場面が頭に入っている
2017/12/04 0:04

< 年齢 > 40代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 30年〜
中学生の時に出会い、衝撃を受け、音楽の道を選ぶという自分の人生を決めた作品。辛い時もこの本を読んで乗り越えてきました。今は、自宅のピアノ教室に文庫本を置いています。
2017/10/20 19:44

< 年齢 > 40代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 30年〜
これはもう、タイトルから心を奪われてしまいますよね。きしんちゃんと麻子がピアノを通じて人間的成長を見せてくれる作品。
きしんちゃんと麻子の母親同士の関係が、二人の子供の間にある日突然横たわり、きしんちゃんが雪の女王のカイになってしまう理由も判明する。
くらもち漫画の中では一番ヒロインに共感できた作品です。
2017/08/20 15:27

< 年齢 > 50代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 30年〜
きしんちゃんの弾くハービーハンコックをいつか聴いてみたいです
2017/04/16 10:55

< 年齢 > 40代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 30年〜
高校生の時に友達にかりてよんだ初めての少女漫画です。いまでも心がきゅんとくる作品です。
2014/03/29 9:31

< 年齢 > 40代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 30年〜
私の青春・・・だそうです(笑)by母
2014/02/20 10:13

< 年齢 > 40代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 20年〜30年
先生が学校を立ち去るとき、皆、知らないふりに見えて、実は悲しんでいるっていう、あれが印象的でした。文学の古典のように、細かいところの人間観察とか描写がすごいと思います。
2012/09/29 19:47

< 年齢 > 20代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 3年〜10年
全体に音大特有の雰囲気があって、別世界を覗いた気分になれます。

2012/07/15 22:41

< 年齢 > 40代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 30年〜
くらもちふさこさんのコミックスはかなり購入して持っていますが、最近『いつもポケットにショパン』買い足しました。いろんな場面で感動しました。母・愛子の娘・麻子へ向ける愛情が後に娘にじわじわと伝わって行く過程の描写素晴しいです。
2012/06/22 22:12

< 年齢 > 20代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 内緒♪
くらもちふさこ先生と私の運命的!出会い
それは「ショパン」以外考えられなかった。
そして、きしんちゃんかっこよすぎる...&#9825;
2012/05/16 1:01

< 年齢 > 20代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 内緒♪
私にくらもちふさこ先生のファンになるきっかけをくれた作品です。おしゃれで素朴でやさしい、キラキラした作品を描く人だなと思います。大好きです。作者は展開が不本意だったようですが、偶然でも名作は名作。運も実力のうち!それと...きしんちゃん&#9829;くらもち男キャラのかぁっこいいこと...。
2012/04/24 23:10

< 年齢 > 50代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 30年〜
実は30年遠ざかっています。ストーリーも忘れちゃった・・でも一コマ、一コマの鮮烈な余韻が30年続いているのです。この漫画は他とは違う。何も文字で書いてないのにどうしてこんなに切なさがジンジン伝わってくるんだろう  漫画ってスゴイ!!って思わせてくれた作品です。30年間タイトルと感動がずーっと残っています。
2012/01/04 23:20

< 年齢 > 40代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 20年〜30年
はじめてお小遣いで買った漫画が“いつポケ”でした擦り切れる程読み倒しました〜
2011/09/28 16:03

< 年齢 > 40代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 20年〜30年
くらもち作品はすべて好きですが、やはりショパンが一番ハマりますね。娘にピアノを習わせたのも、この漫画が影響してますし…当時は曲のイメージがわからない状態で読んでいましたが、大人になって曲がわかって読むと頭の中でメロディが流れて、ますます感動します。「のだめ…」よりずっとドラマチックだから、ぜひ映画化してほしいと思います。
2011/06/05 0:15

< 年齢 > 30代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 10年〜20年
全ての作品が宝物ではございますが、この作品は常にベットの横のCDラックにセットしております。ショパンのCDとともに。。。かなりの年月はたってしまいましたが、ポケットに版のショパンの曲を編集したCD、出して欲しいなぁ。。。
2011/03/29 22:45

< 年齢 > 40代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 30年〜
レコードも持っています!きしんちゃーん!という声が入っててうれしかったのを
覚えてます。
2010/10/18 20:09

< 年齢 > 20代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 10年〜20年
私もピアノを習いたかったと思いました。
きしんちゃんかっこいい。
2010/09/13 11:50

< 年齢 > 40代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 30年〜
『くらもちふさこ』名前を聞くだけで胸キュン高校時代にタイムスリップできちゃいます。ラフマニノフの鐘の音・・・
2010/05/02 14:20

< 年齢 > 50代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 30年〜
一番好きなシーンは、ラストです。終わり方にセンスを感じます。
2009/11/24 0:24

< 年齢 > 40代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 20年〜30年
「麻子はシチューが得意です」の台詞に感動でした…!。
2009/09/30 0:45

< 年齢 > 50代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 30年〜
おしゃべり階段と共に光り輝く懐かしい時代の思い出。季晋ちゃんと麻子以上に両親(特におとうさん)のその後が見たい。
2009/07/11 20:24

< 年齢 > 50代 < 性別 > 女性 < ファン歴 > 30年〜
素朴な女の子、家族の個性的なところ、両親のおおらかさが好きでした。髪の毛の互い違いがとても印象に残っています。また狸穴ってどこだろうと思っていましたが、六本木の近くで、ここだーって思ったものでした。
2009/06/20 2:49

- ComVote v1.54 -